2020年度上半期 後援会学生表彰について

2020年度上半期 後援会学生表彰の受賞者および受賞団体が以下のとおり決定し、12月3日に表彰式が執り行われました。今年度はコロナ禍において学生活動を制限せざるを得ない中での募集となりましたが、そんな中でも1団体に推薦があり、授賞の運びとなりました。
受賞者の皆様にお祝いを申し上げるとともに、今後のご活躍をお祈り申し上げます。

2020年12月3日

後援会学生表彰とは、学生の優れた活動や努力の成果を表彰することによって、学生のモチベーションを高め大学の活性化に資することを目的に設立され、主に以下3つの項目に対し、特に貢献した学生に対し、後援会会長ならびに学長より表彰状と副賞が贈られます。

(1) 学術研究活動(主に大学院生を想定)
(2) 各種スポーツ、文化的活動等の課外活動(学部生を想定)
(3) 各種ボランティア活動等の社会貢献活動

 

受賞団体:経済学部新入生サポート2020
2020年春の緊急事態宣言期間中に、不安を抱える経済学部新入生に向けて、学生生活や授業に対してのサポートをオンラインで行った。
事前に公式LINEアカウントを開設し、情報を発信する場を設け、新入生にコントタクトを取れる環境を用意した。
LINEアカウントは、144名の登録者を記録。その後、ZOOMを通して、新入生が感じる不安の種別ごとに学生なりの目線で対応した。
緊急事態宣言中は、全体では4回の相談会を開催し、最大で約50名の参加があった。そのほかにも、個人で話をしたい学生のために、個人面談を行った。新入生の希望などを事前に聴取し、その学生に合った上級生に面談に参加してもらい、個々のニーズに合わせた対応を取った。
推薦者:経済学部 吉田 健一郎 准教授
後援会奨励賞(表彰状+副賞1万円)

受賞者コメント

中村周さん(経済学部4年)「このような賞をいただけて大変光栄です。思い立って動いたことが、こういった結果に繋がりました。“誰かのために”などと具体的なことを考えて動き始めた訳ではありませんでしたが、今回この活動を企画・運営した吉田ゼミ生は、日ごろから自然とそういう考えを持てる学生の集まりであったことが、このような行動に移せた理由であったと思います。」

 

徳永学長よりコメント

「コロナ禍で入学式すら行うことのできなかった今春、対面授業も全てなくなり、不安を抱いていたであろう新入生をオンラインでサポートするという今回の取り組みは、大学として非常にありがたいことでした。また、もちろん新入生にとっても救われる活動でありました。本日は秋葉後援会長の想いもあわせて、御礼と御祝を申し上げます。」

 

堀内副学長よりコメント

「後援会とは、皆さんの父母により構成されており、学生の皆さんの活動を後押ししてくれる会です。今回の活動は、皆さんから麗澤大学の後輩に対する貢献でした。卒業してからは、今度は社会に対し貢献してくださることを、期待しています。」